Ichirorium



--/--/--   スポンサー広告    

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

水槽の写真をアップするつもりが、PCに取り込んだ画像を変に加工したまま上書保存しちゃいまして…、もうめんどくさいので水槽の写真はなしでいきます><

水槽は放置してたらなんだか苔がだいぶん調子に乗っている感じです。
腹がたったのでヤマトヌマエビを5匹追加してやりました!
これでなんとかなるはず!?



kare-.jpg

年末に大阪へ行った時にスープカレー屋さんに行ってきました。
札幌ではかなりメジャーな食べ物で事あるごとに通ってたなー。
一応滋賀県にもスープカレー屋さんはあるんですがやはり本場と比べるといまいちなので
かなり欲求不満な感じになっていましたが、おかげさまですっきりです!!



マジスパ2

これぞスープカレーという感じのド派手な内装!
うん、落ち着くね^^



マジスパ

よーし!絶対また来るぞ~!
その時はまた車よろしくね、ぷらちゃん^^

2013/01/04   未分類     11TB 0   11Com 0  

アクアスカイなのにグロッソが垂直になったり、小型水槽の水流で困っているというおはなし

11253.jpg

男の一人暮らしなんてこんなもの。

ご飯が炊くのがめんどくさい→パスタ
皿を洗うのがめんどくさい→フライパンのまま
いっぱい食べたい→たぶんパスタの量は300gくらい

にんにくたっぷりなので食後の僕に謁見するときは注意が必要です。




1125.jpg

水槽はというと・・・。
右のヘアーグラスはまぁ調子上がってきた感じなのですが左の方がもうどうにも微妙・・・。
水流が強いのかなぁと思って、今は少し弱めて様子見してます。

それにウィローモスの調子も微妙なんですよね。
こちらもやっぱり左の水流が強く当たるところがダメですねぇ。

それと手前のグロッソが垂直に伸びていくんですが何でですかねー。
光量不足??アクアスカイはだめなのかなぁ・・・。
てか油膜も酷いのでそれで光量ダウンしてるだけなのかも。
んーわからない。




11251.jpg

そういや水上の植物にも手を出してしましました。
たしかアイビーとかいう葉っぱです。
んー、可愛ええね!

アイビーが2POTで360円、鉢が630円の合計990円でしたー!
水草と比べると破格ですよねー。
なのにどうして僕らはあえて水中で植物を育成したくなってしまうのか!!
人間って不思議な生き物ですよねw




11252.jpg

とりあえず水槽の間にアイビーを置いてみたけど何か微妙です。
いったい何がメインか分からない感じに。
まぁそのうち考えます・・・そのうち^q^

2012/11/25   アクアリウム     10TB 0   10Com 2  

トリミングしました

A1113.jpg

ウィローモスが伸びすぎて止水域を作ってしまっている感じなのでトリミングをしました。
流木の窪みがすごいことになってましたねー。
茶ゴケと腐った葉っぱが大量に出てきました。
そら茶ゴケなくならんわ!




1113B.jpg

それにしても水草の調子があまりよろしくない。
いつもより成長が遅い気がするんですが理由が分からない・・・。
とりあえずトリミングしたので様子見ですかね。

2012/11/13   アクアリウム     9TB 0   9Com 2  

買ったばかりのデジイチ持ってはしゃいで写真撮ってたら警察に声をかけられた件について

下の写真を撮るために地面にはいつくばってカメラを構えてたら警察に声をかけられてしまいました。

おっちゃん「君、いったい何をしているの?あ、カメラか。何を撮っているの?」

一郎「え、いや、カメラ買ったので嬉しくてちょっと色々とってます…」

おっちゃん「へぇ・・・」

はぁ…。絶対変な奴だと思われてたよこれ。
てか、実際よく考えたら普通に変な奴だし俺…。
何撮ってるって雑草だよ雑草!文句あるかこのやろー!
いーんだいーんだ!別に悪いことしてるわけじゃないし気にしない!

A4.jpg




この木は北海道の街路樹としてよく使われるナナカマドに似てるけど違うのかな?
なんとなく懐かしくてパシャリ。
札幌はもう寒くなってるのかなぁ?
そろそろ雪虫とか飛んでるんだろうか?
スープカレー食べたいなぁ。

A2.jpg



その後、漫画喫茶で漫画を読んでいたら不意にヒロインがこんなこと言うから一人でニヤニヤしてしまいました。
最近の少女漫画のヒロインはどうやら水草が好きなようですね!
やっぱり読者が水草を求めているからかな??

A013.jpg






…嘘です、全然そんな文脈じゃなかったです^q^

2012/11/11   未分類     8TB 0   8Com 3  

ひさびさに水槽の現状報告

Do!Aqua!のガラスパイプをつけてみました。
たぶん三ヶ月くらいで割りそうな気が…。
できる限り丁寧に扱っていこうと思います。

がらす



うん。やっぱりガラス製だと水槽内がすっきりしてていいですねぇ。
後はヒーターさえどうにかできればなぁ…。
ADAからヒーターとかでないかなぁ・・・、もちろんデザインかっこいいやつが。

11月9日



実は醗酵式Co2を卒業して高圧ボンベのCo2に切り替えました。
外部フィルターのパイプから添加するようにしたので水槽内に余計なものが減ってすっきり!
下の写真を見てもらっても分かるように、水槽内は微小な気泡で溢れていて幻想的な感じに。
癒されるわぁ!

魚写真


後は茶ゴケと枯葉をヤマト先生にどうにかしてもらって、それでヘアーグラスが覆い茂れば完成ですかねー。
うまくいきますよーに!

2012/11/09   アクアリウム     7TB 0   7Com 4  

プロフィール

水草一郎

Author:水草一郎
FC2ブログへようこそ!

.

 

最新記事

.

 

最新コメント

.

 

月別アーカイブ

.

 

カテゴリ

未分類 (7)
アクアリウム (4)

.

 

リンク

.

 
